1. >
  2. 山旅プランの詳細

国内屈指のバリエーションルート 白馬岳主稜

<長野県>

 

 

国内屈指のバリエーションルートである白馬岳主稜を、積雪の安定した4月中旬に登ります。
うねるような雪稜の登行と、発達した雪庇の突破がポイントとなります。
白馬尻にテント泊することでアタック日の行程に余裕を持たせ、軽い荷物で登攀することができます。
夜明け前に出発し、雪稜の途中で御来光を浴びることになります。
技術的には岩登りの要素はほとんどなく、シンプルな雪尾根の歩きと最大60度程度の雪壁の登攀になります。
技術よりもむしろ体力が必要とされるルートです。
下山は残雪に覆われた白馬大雪渓を快適に下ります。
二股ゲート開放前の時期なので、静かな白馬岳を味わうことができます。
アプローチに林道歩きがあるので、雪山用登山靴の他にアプローチシューズが必要になります。

 

  

 

山旅サポーター

 

企画者 (株)マウンテンワークス / 成田 賢二
プロフィール

日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドステージⅡ

 

関東甲信越を中心に、全国の雪山、アイスクライミング、ロッククライミング、沢登り、源流釣り、狩猟、バックカントリースキー、リバーカヤックなどに広く精通し、主に夏は源流でのテンカラ釣り、冬はアイスクライミングのガイドを行っている。

(株)マウンテンワークスに所属し、山岳救助や遭難捜索、特殊作業、高所作業、映像製作、登山道整備などに従事。

 

概要

日程 2023/4/22(土)〜23(日)
日数 1泊2日
料金

料金:65,000円/名

※上記に含まれないもの

・JR松本駅までの交通費

集合時間 11:00
集合場所 JR松本駅 アルプス口(長野県松本市)
行程

▼1日目▼
二股ゲート〜猿倉まで林道歩き、その後、白馬尻周辺にてテント泊 

アプローチ途中でフキノトウがたくさん採れます。

山旅サポーター手製の、フキノトウを使った山菜料理をご賞味いただきます。

 

▼2日目▼
白馬岳主稜を登攀後、大雪渓を経由して下山 

解散時間

18時

解散場所

JR松本駅 アルプス口(長野県松本市)

 

ご確認・注意事項

持ち物

・雪山用登山靴

・12本爪アイゼン

・54cmより短いピッケル

・雪山用ハードシェル上下

・軽量ハーネス

・クライミング用軽量ヘルメット

・シュラフ 

・エアマット 

・サングラス 

・日焼け止め

・2日分の行動食(夕食と朝食は山旅サポーターが用意いたします)

最少催行人数 1名
参加条件

残雪期の3000m峰登頂経験があり、無雪期の登山道をコースタイムの8割程度のスピードで歩くことができる方 

予約締切

2023/4/19(水)

お問い合せ

メールアドレス:naritakenji0305@gmail.com

※この募集ページの内容に関わるご質問等は上記にご連絡ください。

キャンセル規定

実施日の前日から起算し30日前から15日前まで:料金の15%
実施日の前日から起算し14日前から4日前まで:料金の35%
実施日の前日から起算し3日前から前日まで:料金の55%
当日(出発前):料金の75%
当日(出発後):料金の100%

※上記の料率に応じたキャンセル料を差し引き、差額をご返金させていただきます。

備考

 

戻る